2011/7/11-7/17の空模様。

涙を拭いてもらったり、
傷を手当てしてもらったり、
空腹の時に食べものをもらったりすると
そこに言葉が一切無くても
気持ちがほぐれる感じがします。
「大丈夫ですか?」と聞かれて
「大丈夫です」としか出てこなかったのに
そうした物理的なケアが進んで行くうち
自分でも気づかなかった自分の気持ちが
ぽろりと姿を現すことがあります。


今週、貴方はそんな体験をするかもしれません。
あるいは、
誰かにそんな体験をさせてあげるのかもしれません。
人間は、自分が疲れていることや苦しんでいることに
全く気づかない場合もよくあります。
それが誰にも解らないところで進行していって
重篤な病気になってしまったりすることさえあります。
そんな大袈裟なことでなくとも
今の貴方は、誰かの気持ちをふと、ほぐしてしまうような力に
恵まれている感じがします。
そういうときは、誰かに接触したとき
自分の中にあるこりかたまったものをも
ふしぎと、ほぐしてもらえるときなんだろうと思うのです。