2011/8/15-8/21の空模様。


言葉や行動には
いろんなものが「隠れて」います。
それらは、埋め込まれた宝物のように
掘りださなければ、みつけることができません。
でも、多くの人々が
それを掘りださずに
表面の地面だけを見て
さまざまな選択を試みます。


高圧的な態度をとる人が、本当はなにかに怯えていたり
ぞんざいな態度をとる人が、とても自信がない人だったり
自分を嫌っていると思った人が、実は深く愛してくれていたり
覚えていないと思っていた約束を、大事に気にしてくれていたり。
人間は、他者の心の中をあれこれ想像しますが
多分、その半分も当たっていないのではないかと思うのです。


今週、そんな
「今まで想像して、はずしてきた誰かの心」に
ふと、触れられるかもしれません。