2011/8/22-8/28の空模様。

楽しい「試行錯誤の時間」です。
子どもが砂遊びに夢中になるように
画家が絵を書くことに没頭して時間を忘れるように、
感覚の世界にどっぷり浸かって、
先へ進むことも周囲と合わせることも
すべて意識の彼方に吹っ飛んでしまうような
そんな時間が訪れそうです。


なにかに取り組む時に
その内容以外のことに一切気が散らない状態
に入り込むことは
人にもよると思いますが
大人になるとなかなか難しいような気がします。
「遊びならすぐそういうモードになるけれど
仕事ではそうはいかない」
という人もいるだろうと思います。


でも今週はおそらく
どんな場面でも、愉快な集中力が
すうっと湧いてくる感じがするのです。
集中力はきっと
「楽しい」という感覚と結びついていると思うのです。
笑ったり「楽しいね!」と言ったりする楽しさではなく
目が大きく見開いて、
対象をじっとみつめ、
全身の感覚と心がその対象にむかってながれこんでいるような
そんな緊張感のある楽しさが
集中力の重要な部材なのではないかと思うのです。