2011/8/22-8/28の空模様。


だんだんスピードが出てきます。
それとともに、
だんだんリラックスした気持ちになってきます。
「リラックスしてくる」というよりは、
「気を引き締めなければ!と、思わなくていいんだ!」
という発見がある、
という感じなのです。


「頑張らなければ!」「しっかりしなくては!」
という感覚を放り投げて、
「もっとラフな感じでいいや」
「公私をきちんと分けて!なんてキリキリしなくていいや」
という、開放感が出てくるのです。
これは、緩んだりイイカゲンになったりする、というよりは
もっと「素」になる、とか
自分の生な気持ちで勝負する、とか
そういう事なんだろうと思います。


びしっと正装するような場面も、人生にはありますが
この時期は正装するというよりは
「一番気に入っている服を着て勝負する」
という感じの時期だと思います。
そうすることによって、
周囲の人の実力をも、イイカンジに引き出せたりするんじゃないかと思うのです。