2011/9/12-9/18の空模様。


優しさを発動中の人の心の中には
いろんな思いが渦巻いています。
いくつかの感情がはげしくせめぎ合い
その結果、
真に相手のためになる行動を見つけ出そうとするときの
その、心の動きは、とても複雑です。
その動きは、優しさを受けとる側からは、
ほとんど見えないのだろうと思います。


「優」という漢字の右側は
「お面をつけて舞う人」を象徴しているのだそうです。
仮面の下に矛盾し合ういくつかの思いをおさめて
人間は、自分が真にうつくしいと思える行為を選択する事ができます。


今、貴方は非常に優しい人何だろうと思うのです。
誰かに対して、強い愛情や激しい情熱のこもった、
とても優しい行動を選択しつつあって、
それによって今週、
誰かの不安が消えたり、
誰かの悲しみが癒えたり、
誰かの胸に勇気がやる気が湧いたり、
「ここにいていいんだ」と思えたりするんだと思います。
そのことが、貴方にとっては
とても純粋な強い喜びとなるだろうと思うのです。