2011/10/31-11/6の空模様。


バッグに穴が開いていたのを
誰かが必死になって教えてくれて
はっとその穴に気づき、
相手が出してくれた針と糸で
いっしょに、ちくちく縫う。
今週の山羊座を巡る星を眺めていたら
そんなイメージが浮かびました。


自分の持ち物でも、自分の実力でも、
その実像を自覚するのは、なかなか難しいものです。
誰かがそれを熱く指摘してくれたときには
その人と一緒になって
その部分を「手当て」できます。


もし、そのバッグがボロボロで、
もう買い換えた方がいいようなものであったなら
その人は、針と糸なんて貸してくれないだろうと思うのです。
価値に気づく事と、穴を修理することは
表裏一体の事なのだろうと思います。