2011/11/7-11/13の空模様。


苦労して良かったな!
と思えるようなことがあるかもしれません。
やりがい、というものがどこから来るのか
それは人それぞれだと思うのですが
報酬があるからとか
誰かにほめられるからとか
そういうふうに、
取り組んでいることの「外側」から受け取れるものは
意外と、弱いのかもしれません。
そうではなく、
とりくんでいること「そのもの」の中に
やりがいや喜びが含まれているのが
多分、一番強い「やりがい」なのではないかと思うのです。


今週はそんな風に
やっていることそのもののなかに生起する「やりがい」を
ガッチリ受け止められるような感じがします。
そしてその中から
何か新しいものが生まれる「きざし」をも
感じることができそうです。