2011/11/14-11/20の空模様。


大きな作品や、
大勢のための大ごちそうを作る時には
まず、やまもりの材料を揃えなければなりません。
材料を集めている時点では
作業が進んでいるような感じはしませんし
むしろ、材料が多くなればなるほど
「本当にやり遂げられるんだろうか」
「非現実的なんじゃないだろうか」
などの不安感が募っていきます。


練習を始めたばかりのときとか、
現地に着いたばかりのときとか、
まだ見通しも立たなければ条件もそろわない状態で
ひたすら大きな目標だけが見えているとき
人は強い不安や苛立ちを感じるものだと思います。
でも、これはじっくり時間をかけて
必ず完遂することができるプロジェクトです。
いまそういうプロジェクトが
貴方の世界で、ひたひたと始まっているように見えるのです。