2011/11/28-12/4のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
もう12月です。。。よよよ(涙


はやいよ!!(涙




今週の空模様ですね。
今週は金星の山羊座入りとともに始まった
みたいなイメージです。
月も週明けは山羊座スタートだったので
木星がいる牡牛座
火星がいる乙女座
とともに
5星が地の星座にいる状態でスタートするという
なんとも感覚的な雰囲気の週明けとなりました。
身体の感覚
五感
物質的な条件、力。
そういったものにスポットライトが当たっている感じです。


水星は先週逆行を始めましたが
地の星座はあまりスピード感のない
マイペースな雰囲気を持った星座です。
今週は、のそのそゆっくり、じっくりモタモタ
という雰囲気のほうが
流れに合っているのではないかという気がします。
制限時間よりも早めに仕事を切り上げる方が
一般的には「ヨイ」とされることがおおいような気がするんですが
むしろ
制限時間いっぱいいっぱい
ちょっとオーバー
くらいまで時間をみっしり使って、
結果の内容を濃く強く大きくするほうが
地の星座っぽい
んですね。
細部まで丁寧にこだわり、実をぎしぎしつめていくことが大事
という気がします。
ゆっくり寝かせたり
じっくり煮込んだり
時間ごと内容につめこんでいく!
みたいなイメージがあるわけです。
わかりやすく、シンプルに
よりも
むしろナカミを濃く、複雑に、味わい深く。
そんな雰囲気が感じられる週です。




新月を超えて、月は膨張モードになっています。
これもまた「物事を大きく強くしていく」フェーズを象徴しています。
さきをいそがず、ゆっくりじっくり。
悩むことや迷うことも、ある意味、ナカミを濃くする作業なんだと思うのです。
考えれば考えただけ、そのあとにくるものへの対応力が深まります。
文章を読むのでもそうですが
1回だけ読んで感動しても
あとでそれを人に説明しようとすると
うまく話せなかったりします。
が、何度も読んで、その感動を咀嚼し、自分のものにしていれば
人にその話をたくさん語ることが出来ますし
さらに、その話を色々な人に、何度もくりかえすことにより
いつか、その話は「読んだ話」ではなく
「自分の話」にかわっていく、ということがあります。
これはパクリというのではなく
咀嚼し、消化し、自分のものにした
ということなんだとおもいます。
人はだれでも、生まれてからずっと色々な言葉に触れて
それを味わい、咀嚼し、消化して、言葉を自分のものにしていきます。
そうして自分のものになった言葉によって
考えたり語ったりするわけです。
「自分で作った言葉」というのはほとんどありません。
(造語を広めることができる人もいますが)
触れたものや出会ったものを
咀嚼し、消化し、自分のものにしていく。
このプロセスには、
「くり返し」や「見直し」や「悩み迷い」「書き取り」「疑問」「熟考」などなど、
あらゆる「立ち止まらないと出来ないこと」が含まれます。
地の星座が強調され、水星が逆行しているこの時間、
立ち止まっているように見えて、実に豊かな
「咀嚼と消化」のプロセスが
進んでいるんじゃないかという気がします。


今週はこんな感じです。