2012/1/2-2012/1/8の空模様。

ささやかな決意が、胸に固まるタイミングです。
「決断」とか「覚悟を決める」などの言葉には
何かしら悲壮な重みが伴っていますが
この時期の貴方の「決意」は
そんな大上段に振りかぶるような重々しいものではないかもしれません。
日が落ちて眠くなって眠り込むような
動物が秋に冬ごもりの支度を始めるような
そんな、自然な感覚で行われる「決意」だろうと思います。


でも、この決意は、かろやかでありながら
長期的に、とても静かに作用し続けるものとなるかもしれません。
今年の2月に起こる変化は、
一つの着地であり、一つの出航なのですが
その着地と出航の意味や価値を知るために必要な条件が
この「決意」なのかもしれません。


この「決意」は、無言のうちに行われる可能性もありますが
誰かと共有される可能性も高いと思います。
これは、かなり抽象的で、でも相当重要なコンセンサスなのだろうと思います。