蟹座 2012/1/16-1/22の空模様。

緊張感が、すこし緩みそうです。
いままで、見知らぬ他人ばかりの中で頑張っていたところへ
ふと、よく知っている人たちが訪れて
一緒に歩いてくれるようなタイミングです。


背負っている責任や義務について、引き続き深く考えつつも、
それらを背負うためには、それらで頭をガチガチにしていては
いつか倒れてしまう
ということが、ここから解ってくるんじゃないかと思うのです。
おそらく、本当の意味で責任を負い、義務を果たすためには
ある種の自由を確保しておかなければならず、
さらに、確保するだけでなく
その自由を十全に自分のために用いなければならないのです。


今週、そんな「自由」に、スイッチが入る気配があります。