牡羊座 2012/3/12-3/18の空模様。

「自分にごほうび」
という言い方は、
すでに一般的になりました。
よく考えてみると
そんなふうに言わなければならないくらい
「自分のためにお金を使う」ことには
微かな罪悪感が漂うものなのかもしれません。
でも、本来は
自ら獲得したものを自らのものとすることに
なにか「悪」があるわけではないはずです。
人間は社会的な生き物だ、とよく言われますが
「社会的」であるがゆえに
自分一人のために何かをすることは悪である
という潜在的なルールが
人の心を目に見えない細い鎖で
やんわりと、いつも縛っているのかもしれません。


今週何か素敵なものが手に入るかもしれません。
手に入って、それでおしまい、
というようなものではなく
たとえば、川の流れとか、乗物とかのように
これからずっとそれを使って
さらにゆたかさを自分の世界に引き込めるような
そんな機能を持ったものだと思います。


そして、更に言えば
それは、あくまで
「自分のもの」で、
そこに罪悪感など感じる必要も
一切ないのだろうと思います。
それは貴方自身のための宝物で
貴方をしばるようなことはしないで
貴方を真に、自由で豊かな存在にしてくれるようなものだろうと思います。