2012/3/19-3/25の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
また月曜になってしまった。。。すみません。



今週の空模様ですね。
今週はまず、太陽が牡羊座入りします。
春分の日
が、それです。
春分の日は、20日だったり21日だったりするわけですが
これはつまり、
太陽が牡羊座入りする日が、毎年、20だったり21だったりする、ということです。
春分イコール、太陽が牡羊座に入る
ということなのですね。
星座の境目の方は、雑誌等の区分けが微妙に違うため
どっちの星座なのか解らぬ
ということがあります。
最近ではジョナサンのサイトでもチェックできるようになったので
興味のある方は見て見て下さい。

私のやってるモバイル「星読み」や、
12星座シリーズの巻末ページでも確認できます。


春分は、星占い的には
「一年の始まり」
みたいなタイミングで、いわば
「元旦」
みたいなものなんです。
牡羊座0度、春分点、は、ホロスコープの「基準」なのです。
なので、春分の瞬間のホロスコープを描いて
そこから次の春分までの一年を占う
という占い方もあるのです。
この占いについては、MYLOHAS.netとマイスピさんの企画で
鏡リュウジさんと対談をさせていただきました。
それぞれ4回シリーズで、今、2回目まで公開中です。
MYLOHAS.net
マイスピ
この2つの記事は、同じ対談を2人のライターさんが別々に作成したもので、
その対比も面白いかと思います。
同じ対談でも、ライターさんによって、
けっこう、違う記事になるんですよね−。。
また、現在発売中の「薔薇色の鳥の本」の限定書店様のオマケも
この「春分図の12星座占い」という内容になっております。
…なんて、ちょっと脱線いたしました。
つまりスタート、です。
フレッシュで生き生きしております。
太陽が牡羊座に入ると、とたんに
そこで待ち構えている水星や天王星に重なりに行くことになります。
水星は逆行中とはいえ、かなり若々しい星ですし、
天王星も、時代をどんどん切りひらいていくような星です。
なんかちょっと、ドキドキワクワクする感じです。


春分の直後、22日に新月となりますが
この新月もまた、インパクト強いです。
というのも、先に書きました逆行水星、天王星
新月とほぼ重なっているわけです。
ホロスコープの上では、
太陽・月・水星・天王星ががちっと重なった様子となります。
突発的な出来事や驚き、古いものを解体して新しいものを求めていくような天王星と、
「予想外」「予定外」の逆行水星。
これに、「スタート!」を告げる新月が重なるわけです。
このタイミングでなにかがスタートしたとしても、
一筋縄ではいかなかったり、
とてもなにかが始まってるようには見えなかったり、
表面的にはやる気が感じられなかったり、
あともどりさせられるような感じがしたり、
何かをスタートさせるつもりなんかなかったのにそうせざるを得ない状況に追い込まれたり、等々、
およそあらゆる「なんだなんだなんだ!?!!」みたいな感じが
この辺に漂ってる気がするのです。
たぶん、ストレートに説明できるような感じのシチュエーションではなさそうですが、
それは見かけだけのことで
本質的には、かなりまっすぐな、ピュアでシンプルなことが
すうっと動き出す、というタイミングなんだろうなと思うわけです。


水星が逆行しているときは、
なんかこう、物事が進みにくい感じがしたり
ダラダラしちゃったり、足止めを食ったりと
モヤモヤした感じになる人が多いようなのですが、
これは決して、物事の根っこまでくいいるようなものではなくて、
あくまで
「表面的にそう見える」とか「そういうふうに感じられる」とか
そういうことなんだろうと思います。
ちょっと経ったらなんともない
という種類のモヤモヤがほとんどなのだと思うのです。
むしろ、意識的に「後ろ」を振り返り、
おもいきってしゃがみこんでしまったりすると、
そこに素敵なものが見えてくることも多々、あります。
「再会」「再訪」「再生」は、逆行期の特徴的な動きです。
特に、今週の「再会」には、
驚きや、未来につながる鋭い光が含まれているように思えます。


週末、太陽と入れ替わりみたいに
水星が魚座に戻ります。
魚座という星座自体が、「過去」と強く結びついています。
この位置は更に、土星とインコンジャンクトになりますので、
土星という「時間」との折衝も始まります。
先へ先へと進む意識をおさえて、
過去や心の深い場所に向かって階段を下りていくような、
そんな動きが起こるかもしれません。


新しい時間が進んで行く一方で、
古い時間の中に沈み込んでいくような動きが生じる、
ダイナミックなタイミングだと思います。
時間が決して直線的ではないということを
実感できるような出来事が、起こるのかもしれません。


今週はそんな感じです。

      • -


週報のベスト版、ビブリオマンシー本として
大好評を頂きました「青い鳥の本」ですが、
早くも第二弾「薔薇色の鳥の本」が発売になりました!
みなさまありがとうございます!!!
今回は少しだけ「恋愛・人間関係」に寄せてみました。
ハーゲンダッツさんでも、またはじまる予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます!!!