魚座 2012/3/12-3/18の空模様。

結論を出す必要はないと思います。
話をどんどん膨らませていって
熱く話をぶつからせていって、
そこに、なにかがすくすく育ちます。


長電話や長時間ダベることによってしか
生まれ得ないもの
というのもたぶん、あるんだろうと思います。
長文の手紙でしか語れないこととか、
じっくり膝を突き合わせて話し続けないと伝わらないこと
というのもあります。


「話」は
「意味が分かればいい」
というものでもないんだろうと思うのです。
言葉としての意味が分かっても
その本心が伝わるかどうかと言うのは別です。
言葉が伝えてくれる意味というのは
けっこう、あやふやなものです。
言葉の意味以外の部分が伝えてくれることというのがあって
それは、話の長さであったり、言葉の量であったり
割いた時間の長さであったりする場合もあると思います。
今週はそんなふうに
熱とか、長さとか、ボリュームとかが
コミュニケーションに強い威力を与えるんじゃないかと思います。