乙女座 2012/3/19-3/25の空模様。

理詰めで、合理的に予測していけば
決して起こりようがないことが
人生では、しばしば起こります。


今週、誰かが貴方に対して
非常に不思議な反応を見せてくれるだろうと思うのです。
たとえば、もしかすると、
貴方自身も忘れてしまっていたメールに
いきなり、返事が返ってきたりするのかもしれません。
あるいは、誰かが素敵な贈り物をしてくれて
それには「あのときのお礼です」というメッセージが
添えられているのかもしれません。
これも、貴方にとっては
「それってあの人のためにしたことではなかったのだが…」
というような、不思議さを伴っているのです。
これはあくまで例ですが、
要するに、誰かの「レスポンス」が、
貴方から見ると、かなり変則的な形でかえってくるわけです。
この「変則さ」は、
合理的な説明は、全くつかないだろうと思います。


でも、それが変則的だからこそ、
「わかること」
というのがあるんだと思います。
あるいは、それが変則的だからこそ
「すくわれる」
部分があるのかも、とも、思います。