双子座 2012/3/26-4/1の空模様。

全部自分でやるか、全て人に任せるか
というふうな、
白か黒か!
という役割分担は、この時期にはちょっと合わないかもしれません。
やってくれるなら全部ちゃんとやってよ! とか、
カンペキにするには全部自分で抱え込むしかない、とか
そういう切り分け方は
簡単なのですが、問題が起こる場合もあります。


このタイミングの「分担」には、
ある種の複雑さがあるように思えます。
「分担」が単純に
物事を効率的に進めるためだけのものではないから、なのかもしれません。
たとえば、「はじめてのおつかい」は、
単に、親が忙しいから子供にお使いに行ってもらう
という理由だけで任せているわけではないと思うのです。


何のために引き受け、
何のために任せるのか。
何のために助力を請い、
何のために手をかすのか。
そのあたりに、「もうひとつの理由」が隠れていて
その理由を目標としたときに
今行うべき分担の形が
見えてくるのかもしれません。