蠍座 2012/3/26-4/1の空模様。

「都合」というのは面白い言葉です。
都合が良い、都合が合わない、
勝手な都合、一身上の都合、などなど、
いろんな場面で使います。
「都」という文字が「すべて」という意味を持っていて、
「合計する」というのがもともとの意味だそうです。


誰にでも、自分の都合、というものがあります。
それは、自分の世界や心の中における、
いろいろな要素をすべて考え合わせてみて生まれる、
一つの条件のようなものなのかもしれません。
誰の中にも、複雑に入り組んだ感情や望みがあります。
自分の中にあるものが決して「一色」ではないのをしりつつ、
他人にはつい「ハッキリして!」と、
「一つの色」を求めてしまいがちな私たちですが、
自分の中の様々な色合いをあつめあわせて、
一つの「都合」を作っていくのだろうなと思うのです。


今週、そんなふうに
自分の「都合」と、誰かの「都合」とを、
丁寧に繰り合わせて行く作業が発生するかもしれません。
それは、お互いの「都合」の内容がそも、様々なものでできていることと、
自分と他者の「都合」には大きな差があることとを、
ちゃんと前提にできていれば
きっと、楽しい作業なんだろうと思うのです。