牡牛座 2012/4/16-4/22の空模様。


国境を越えるには
いろいろな手間がかかります。
たとえば、空港の出国ゲートから、
たどり着いた国の入国ゲートをくぐるまでの空間は
どちらの国でもない、
「どこでもない場所」です。


「人生の扉を開ける!」
と言ったとき、
「こちらがわ」と「あちらがわ」
「過去」と「未来」
の間は、
薄い一枚の「どこでもドア」みたいなものだ
とイメージしてしまいがちですが
実際は、飛行機で海外に出向くときのように
「どこでもない場所」を延々時間をかけて通り抜けて
やっと、新しい場所にたどり着けるものなのではないかと思います。


昨年の夏から、貴方はそんな
「どこでもない場所」に突入していたと思います。
日本からの海外旅行に擬えるなら
今週の貴方は、
行き先の国の空港に着陸する段階です。
やっと相手国に着いたわけですが、
まだこれから、いろいろな手続きがあります。
でも、着陸したときの
「やっと着いた!」
という感動は、
「どこでもない場所」を通過する中で
もっとも大きい感動なんじゃないかなと思います。