水瓶座 2012/6/4-6/10の空模様。


「創造」は、孤独の中で行われることが多い
ということを、
最近、なにかの記事で読みました(どこだか忘れてしまったのですが…)。
みんなで相談し合って、知恵を出し合ってやることも
とても大切でゆたかなことだと思いますが
真に創造的なアイデア
誰か一人の、
他の人の事など一切気にしなくていい一人の時間から生まれる
というのは
なんとなく、リアリティがあります。


この時期、貴方が「孤独だ」というわけではないのですが、
「一人でじっと取り組む時間を必要とする」ということは
言えるんじゃないかと思います。
「ちょっと自分で考えてみる」
と言いたくなるような場面が、あるのではないかと思うのです。
これは、「考えをまとめる」というよりは、
いくつかのアイデアを自分なりに試してみる、とか
思考実験をしてみる、とか
そういうことだろうと思います。
そういうときは、
誰かが側にいてあれこれ言ってくると、
大変邪魔なものです。


ここからしばらく、水瓶座の世界は
少し忙しい雰囲気に包まれるのですが、
この忙しさを創造的なものにするために、
「ちょっと自分だけで考えさせてよ」モードは
かなり効力を持っているのではないかという気がします。