山羊座 2012/6/4-6/10の空模様。


「解り合えるようになる」
というイメージのタイミングです。
いままで、つるつるすべってしまうだけだったところに、
いつのまにか、すうっと水がしみこむようになる、
という感じです。
わかったわかった、と頷く相手に
「解ってほしいところはその部分じゃないんだが…」
というもどかしさを感じていたなら、
「肝心な、解ってほしいところ」に
相手がふと、気づき始めてくれる
というようなタイミングだと思います。


同じ言語を話していても、
わかりあえるかどうかは、別問題です。
価値観の差やバックグラウンドの差、
生きている世界の差が、
お互いの言葉の定義を少しずつ違わせていて
その違いが分からないがゆえに
かえって、わかりにくくなってしまったりします。
こうした相違にふと、気づいたとき、
やっと、「その奥」まで入っていけるようになります。


洞窟の岩戸がちょっとだけ開いたような安堵感とわくわくする感じを
今週、感じられるんじゃないかと思います。