双子座 2012/6/4-6/10の空模様。


ふわっと心が軽くなるような出来事が
2つくらい、起こるかもしれません。
ずっと背負い続けて来た荷物を
ようやく、待っている人に届けることができた!
というようなさわやかさです。
なにかを目指して進み、そこにやっと到達すると、
爽快感の他に、一抹の寂しさがあったりもしますが、
未来に向けて、もっと大きな希望をセットすることも可能です。


たとえば
心待ちにしていた友達との会合の日がやっとめぐってきて
賑やかに楽しく過ごし、胸一杯に友情を感じて
やがて分かれるときは、寂しいですが
「次に会う約束」がちゃんとできていれば
それは、「これから」を歩むための
新しい力に変わります。
一つの目標を達成したとき、
あくまで「代替」のような意味ではない、
ちゃんとした「次の段階」という意味での目標を遠くに見いだせれば
心の中には、
樹木の年輪のように確かななにかが、
層を重ねていきます。
今週、貴方がふわりとした軽い爽快感のなかで遠くに光を見たとき
心の中に感じるのは、
そんな「確かさ」の感触ではないかと思います。