蟹座 2012/6/4-6/10の空模様。


いろいろな人が、貴方の扉をノックしてきます。
反応するだけでも大変なほど、
たくさんのボールをキャッチしては返していくことになりそうです。
今まで何となく調子が出なかった人も
今週以降、かなりスピードを出して
駆け出すような雰囲気になっていきます。


瞬発力に秀でる蟹座ですが、
確信を持って進めたことを
あとで「ひょいっ」とひっくり返したくなることがあります。
あるいは、変えたいんだけど変えるのが恥ずかしい、ということで、
妙な言い訳をしてしまったりすることもあるようです。
この時期はだんだん頭が冴えてくるので、
過去にうっかり主張してしまったことを
ちょっと修正したくなったり、
全面的に路線変更したくなったりするかもしれません。


「君子豹変す」という言葉がありますが
かつて自分で決定したことの間違いに気づいたとき
正直にそれを認めてひっくり返すのは、
決して「悪いこと」ではありません。
それで方々に迷惑がかかるから…と思い悩んでいたけれど
思い切って口に出してみたら、
けっこう、すんなり喜んで受け入れてもらえた!
ということも、多いわけです。
大事なのは、全体の最終的な結果であって、
プロセスのすったもんだは、割と小さなことだったりします。
メンツが立たないとか、誰かに小言を言われそうとか
そういうことを回避しようとして
もっと大きなことを回避できなくなってしまう場合もあるわけです。
果敢さと楽観で、なにかを乗り越えられるタイミングと言えそうです。