獅子座 2012/6/11-6/17の空模様。


過去の自分と今の自分を見比べると
はるかに世の中のことがよくわかっている気がします。
過去の自分の視野の狭さや価値観の単純さに
赤面してしまうようなこともあります。
「世の中のことがかなりわかった」
「世界はこういう仕組みで回っているんだ」
というふうに発見し
その発見のもとでしばらく生きてみると
「もう新たに学ぶことなどないのではないか」
「知らないのは『情報』だけで、
ものごとの構造はおよそ、解った気がする」
という、閉塞した感覚に陥ったりします。


この閉塞感が、
さらに強い光によって破られることがあります。
ある程度の年齢になると
「世の中のことはおよそ、わかった」
というふうに、世界観を決めたまま生きてしまう人も
少なくないわけですが
世の中には、「そうか、こういう見え方があったのだ」というふうに
定期的に、自分の中にある閉塞した世界の殻を
打ち壊していく人がいます。


ここから一年ほど
貴方は、そうした「世界観の殻を破る」ような時間を生きることになります。
新しい衝撃をもたらしてくれるのがどんな存在なのか、
それは、人それぞれだと思うのですが
何らかのインパクトによって、
貴方の見る世界や貴方の住む世界が
突然、外に向かって広がる瞬間が
これから何度か、巡ってくるだろうと思います。