魚座 2012/6/18-6/24の空模様。


少しずつ、喜びが増えていく
というイメージの週です。
日を追うごとに、心の中のよろこびが
春の花が日ごとにほころびていくように、
夕闇に星がぽつぽつと増えていくように、
増えていく週だと思います。


喜びは、むこうからやってくるもの
と思ってしまいがちですが、
自分から生み出す喜びというのも、多々、あります。
こう書くとなんだか
「努力次第」「気の持ちよう」などと思われて
味気ない気持ちになる人もいるかもしれません。
でも、庭にバラが咲くよろこびは、
その人がバラを植えたから、発生します。
恋人の笑顔を見る喜びは、
その人が恋人の喜ぶことをしたから、発生します。
愛する人が抱きしめてくれるのが嬉しいのは
自分が愛しているからです。
好きじゃない人に抱きしめられても嬉しくないのです。
自分の中に愛する気持ちがあるからこそ、喜びが発生します。
あるいは、美しいインテリアを完成させる喜びとか、
誰かにファッションを褒められる喜びとか、
みんな、自分のおかげで発生しています。


だれかになにかしてあげるばっかり、とか
頑張ってもなにも結果が出ない、とか
そんな気持ちで落ち込んでしまう日も
たしかに、あるものだと思います。
でも、そういう虚しさのともなわない、
「自分の手で生み出したけれども
やはり、天からもたらされたように思える喜び」
というのは、たしかにあって、
今週以降、そういう喜びが、静かに増えていくだろうと思います。