蠍座 2012/6/25-7/1の空模様。


他者に対して「許せない」と感じることは
自分に対しても「許せない」ものだろうと思います。
誰かがやったことについて
「許せない」という怒りを感じた後で
自分もひょんなことからそれをしてしまうと
「許せない」怒りは何倍にもなって自分に向かったり
あるいは、
増幅して更に他者に向かってしまうこともあります。


だれもが自分にも他者にも、大なり小なり
「許せない」ものを抱えて生きています。
もちろん、法に触れるようなことはだれもが
他者にも自分にも、許してはいけないのだろうと思いますが
法に触れるようなことでなくても
「慣習」や「文化」のレベルで
「許していない」ことが、けっこうあります。


今週以降、そんな
「ゆるせない」ことを
何らかの形で「許す」方向にシフトすることになるかもしれません。
こうしたシフトは、通常、痛みを伴うものですが
今週は不思議と、
痛くも苦しくもなく、ごく自然に
「これは、自分に対しても他者に対しても、許可しよう」
という気持ちになれるのではないかと思います。


この「許す」は、
誰かが働いた悪を許すとか、
誰かへの怒りを解くとか、そういう意味ではありません。
あくまで、なにかしら
「禁止」「制限」のような自分ルールを、無効にする
ということだろうとおもいます。
そしてこのことによって、
大きな宝物が手に入るかもしれません。