2012/7/2-7/8の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
しとしと雨が降っていて
湿気にまとわりつかれているみたいです。
梅雨だなあ。



今週の空模様ですね。
今週は、かなり動きがハデです。
まず、なんといっても
火星の移動
です。
火星は去年の11月11日から、ずーっと乙女座に位置しておりましたが
この3日にとうとう、天秤座に移動するのです。
火星は通常は一ヶ月ちょっとで一つの星座を通り過ぎるんですが
二年に1ぺんくらい、一つの星座に長期滞在して
その間、逆行するんですな。
次は2014年、天秤座で起こります。


火星は「勝負」の星座です。
あと「欲望」の星座でもあります。
マルスですから、闘いの神様で、
人のイメージで行くと「若い男性」です。
外に向かって自分の力を「どうだ!」と打ち出していくような、
熱くパワフルなイメージを持った星です。
この星が去年の11月から今に至るまで、一カ所に滞在していたわけで
私たちは何かしら、1つのテーマについて「勝負」を続けて来た
と言えるかもしれません。
この、半年強を使った「勝負」がここに一段落し、
ここから、
また新しい勝負をざくざくとすすめていくことになるわけです。


この移動の翌日、山羊座で満月が起こります。
これもまた「満を持して」なイメージです。
この日は金星と天王星冥王星と水星が微妙なチームを作ってまして
なにかこう、力が「集結」してる雰囲気があります。
着々と準備してきたことが
いきなり、爆発するように次の段階へと飛び移っていく!
みたいな雰囲気です。


星と星の間にたくさんの角度が結ばれている中で、
火星の移動、山羊座の満月という
「節目」の動きが起こるのは
非常に印象的です。
どの星座もあまり穏やかな雰囲気ではなく
なんか、水風船が弾けるようなフレッシュさがあります。
特に、土星は2009年頃から天秤座に位置していて
今年の10月に蠍座へ出て行くわけですが
ここに火星が位置して8月下旬まで、土星と同座し続けるというのは
とてもその「濃さ」が際立っている感じがします。
過去二年ちょっとの中でジリジリと積み重ねて来たことを
ここで一気に、華やかに試してみる!
みたいな感じもするわけです。
ずっと倒したい相手を念頭に置きながら筋トレを続けて来て、
とうとう、ここで勝負!試合!
みたいな人もいるかもしれません。
やってきたことの威力や強度を試す
というイメージが湧いてくるのです。


火星が天秤座に入ると、
活動宮が一気に活性化します。
活動宮は「最初の一歩」を踏み出す星座です。
何もないところから何かを創り出すのは、
活動宮の得意技ですが
「こういう条件がなければできない」
「こういう点が恵まれていないからムリ」
というような前提を取っ払って突き進むには、
こういう形が一番ぴったり来るような気がします。


今週はそんな感じです。

      • -


書籍「星栞-2012年下半期の星占い」、絶賛発売中です!
本の一部はモバイル「石井ゆかりの星読み」で、7月1日より購読可能です。
内容詳細はこちらをご覧下さい。