蠍座 2012/7/2-7/8の空模様。


今週以降、
いままでどうしても勝てなかった相手に
やっと、勝つことができそうです。
この「どうしても勝てなかった相手」は、
自分自身である場合もあれば、
他者の中にいる敵である場合もあると思います。
あるいは、
怪しいなと思いつつ味方扱いしていた人を
ようやく、敵に回す決意がかたまるのかもしれません。


「争い事は良くない」と小さい頃からいわれて育つ私たちですし、
諍いを好まない人のほうがたぶん、多いはずなのです。
なのに、テレビをつければ毎日なにかしら
「戦い」が語られています。
真に憎むべき戦いもありますが
スポーツの「戦い」はむしろ、いいものとして好まれます。
それが暴力であっても、「格闘技」であれば受け入れられます。
映画やドラマ、文学などにも、
ありとあらゆる種類の戦いが、常に描かれつづけています。
私たちは諍いや戦いを嫌いながら、
心のどこかで
「人生では、戦いから完全に逃げることはできない」と
感じ続けているのかもしれません。


自分に必要な「闘い」とは、何か。
この時期、そう考えてみると
思い当たるフシがあるかもしれません。
闘いには、挑まれてする闘いと、挑んではじまる闘いとがありますが
この時期の闘いは、どうも、
貴方自身が自分のために必要としていて、
その意味で「挑んで始める」闘いであるように思えます。