乙女座 2012/8/6-8/12の空模様。


少し前から損得抜きで動いていたことに、
小さな芽が出始めます。
なかなか芽が出ないので
「もうだめだったのかも」
と思い始めていた人にとっては
嬉しい驚きが感じられるでしょう。


人生において、
蒔いた種が芽を出すタイミングというのは
はかりがたいものがあります。
特に、7月くらいからの流れの中では
種を蒔いたときに想定していたのとは
かなりズレたタイミングで芽を出すことになっていたように思えます。


この時期、
諦めた頃になって芽を出す思いがけない「芽」は、
物事の結果や成果というよりは
人との結びつきや
ずっと引っかかっていた問題の解決や
仲間との信頼の回復・強化など、
「心」にまつわることなのかもしれません。