2012/8/27-9/2の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
っていうか、もう9月か!(驚愕


「星ダイアリー2013」についてのお問い合わせ、
ぽつぽつ頂き始めております、ありがとうございます!
発売は9月末です。
予約がはじまりましたら、おしらせしますね!



今週の空模様ですね。
ちょっともどりますが先週末、
火星と太陽が相次いで星座を移動し、
今までカッカしてた状態がちょっとクールダウンというか、
重みを帯びてきた感じになっています。
現実的な重み、「酸いも甘いも」といったような重みです。
理屈でさくさくきりわけられないもの
というのを、
誰もが自分の心の中に探し当てることができるだろうと思うのですが
社会にも、世界にも、そういう部分はたっぷりあって、
水の星座や地の星座は、そういう部分に結びついている感じがあるのです。
たとえば、
匂いとか、味とか、
「言葉で説明できないもの」「人によって感じ方が大きく異なるもの」
というのはそういう世界の代表格です。
悲しみや喜びというのも、
言葉ですぱっと「説明しきった!」という感じになることは
あまりないだろうと思います。
喜怒哀楽は激しければ激しいほど、
言葉や理屈の世界からは遠ざかります。
計算できない、計量できない、白黒つけられないものたち。
そういうものたちに、ぐっと重心がかかってくるわけです。


とはいえ、
水星と土星の60度という形が組まれるのですが
ここはとても理屈ですぱっとしてる感じです。
正義、美、光か影か。
表現できる世界、言葉で強く主張する世界がここにあります。
理知の力、言葉の力は
今週、その輝きを強くするだろうと思います。
水星と太陽はここで、ミューチュアル・リセプションとなっているので
いっそう、「言葉の閃き」「説得力」みたいなものが
強調される感じもあるわけですね。
でもその一方で、
前述のような、言葉の世界から「漏れてしまうもの」というのが
力を増しているというのが、おもしろいところです。
なんかツンツンしてるけど胸の中はデレデレしてる感じですねえ。はっはっは。
クールぶってるけど、
なんだよ顔赤いぞ、みたいなね。


31日には、魚座の満月となります。
金星蟹座、火星蠍座魚座に月と海王星
たっぷりの水、海や湖のようです。
救済、治癒、許すこと、ほどくこと、とかすこと、
どこまでも潜っていける深さや、
決して干上がらない潤いや、
はてしない愛情の広さや強さ、
なんだか、とても美しいイメージになります。
もとい、満月は「満ちる」タイミングなのですが、
海王星がここに入った今年の2月以降、
ずっと静かに奏でられてきた海王星のテーマがどれほどに進んだのか
そこに、スポットライトが当たるかもしれません。


さらに週末1日、水星が乙女座へと移動します。
水星は乙女座を支配する星なので、
ここへきて俄然、活力が増してきます。
生き生きした交通、コミュニケーション、
わかりあえること、そこから生産されていくもの。
乙女座は麦の穂のモチーフと関連が深く、
豊穣のイメージと結びつけられています。
知恵によって具体的に膨らませていけるものがある、
そういう感じのする動きです。


今週はそんな感じです。

      • -

書籍「星栞-2012年下半期の星占い」、絶賛発売中です!
本の一部はモバイル「石井ゆかりの星読み」で、7月1日より購読可能です。
内容詳細はこちらをご覧下さい。