乙女座 2012/9/10-9/16の空模様。


「縁」というと、
今まで知らなかった誰かとフシギな出会い方をする
というようなイメージが浮かびますが
日常的に「縁」を感じるのはむしろ、
バラバラのように見える出来事が
一致点や結びつきで眼に見えないネットワークのようなものを
表出させた時ではないかと思います。


たまたまこうだったんだよね」が3つくらい重なると
私たちはそこに「眼に見えないなにかの意志」を感じて
「これは、縁だ」とか「運命だ」とか
そんなふうに言い表します。
就職活動で「ご縁がなかった」という言い方をしますが
あれは、
「ご縁がある」イコール
「能力や人柄とは関係がなく、あらかじめ関わることになっていた人がいた」ということで
「ご縁がない」即ち
「人知を越えたことで、自分たちに責任はないのです」
という言い方なんだろうなという気がするわけです。


今週、前述のような意味合いで
「縁」を感じるタイミングがありそうです。
いくつかの身近な条件や物理的な制約、自分の属性などが
ばたばたばたっと繋がっていって、
いつの間にかそこに、進むべき小さな小道が浮かび上がる
といったようなことです。
今週起こる出来事はそんなにハデハデしいものではないかもしれませんが、
かなり重要な「第一歩」であることは、間違いなさそうです。