天秤座 2012/9/10-9/16の空模様。


余計なもの、障害物、ひっかかり、混ぜもの。
今週、なんとなく気になるこういう要素に、
スポットライトを当てる必要があるようです。
不要品処分とか、面倒なことを片付けるとか、
そういう作業も発生するかもしれませんが
それ以外に、大事なことがありそうなのです。


ものには、最初から価値がくっついているわけではなく、
人がそれに価値を授けます。
人によって価値があったりなかったりすることもあれば、
通貨のように大多数の人が価値を承認していることもあります。
いずれにせよ、
持っているものであれ、すてようとしているものであれ、
確保しようとしている座席であれ、誰かの気持ちであれ、
それに価値を与えているのは自分自身だ、という面があると思います。


今週、そうした「価値」を
なにかに与える作業が生じそうなのですが
その対象が、冒頭のような
「やっかいだなとおもっていたこと」
「ジャマだなと思っているもの」
なのではないか、という気がするのです。