2012/10/8-10/14の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
これを書いているのが金曜日の夜なのですが
いよいよ「星が動く」タイミングで、
ドキドキいたします。
仕事の関係者から異動や退職のお知らせがとどいたりと
「風が変わるときなんだなあ」
と、感じたりしております。
…まあ、四半期の節目だからだといえばそれまでですが(爆


で。
今週の空模様ですね。
先週末に星が大移動をした結果、
先週までとは全く雰囲気の違うチャートとなっております。
火星が射手座に入り、
水星と土星蠍座に入って、
火と水のテンションがガンッと上がったイメージです。
さらに、金星が乙女座に入りまして
これも、不思議な繊細さを醸し出しています。
で、これらの星々が、じゃんじゃん
「トライン」を組んでいきます。
なんというか、今週は
トライン祭り
みたいな雰囲気があります。
トライン、120度といえば
星占いの世界では、めでたい調和的な角度ということになっております。
「吉角」なんていわれたりします。
結びつく星と星の間に、齟齬や対立が生じにくい、
お互いに星同士が協調するような角度
ということになっています。
調和するがゆえに、変化しにくいので、
その分、頑固になったり、内向きになったり、
保たれるべきでない状態が保たれてしまったり
というよろしくない側面もあるように思います。
でもとにかく、
120度はなごやかで使いやすい角度である、
というのが、基本的な考え方です。


土星蠍座に入って、海王星と120度を組みます。
さらに、冥王星土星がミューチュアル・リセプションとなり、
このトランスサタニアンにずしっとウェイトがかかるようなイメージがわきます。
スイッチが入る
みたいな感じです。
土星海王星も、冷たい感じのする星々です。
土星は冷厳な感じですし、
海王星は精神的な真面目さ、透き通ったような感じがあります。
この2星の組み合わせは、
間違ってもわいわいピザを食べてスポーツ観戦する感じではないです。
叙情詩のような、短調の音楽のような感じです。
でも、ここに作られている角度は120度で、
悲しみに溺れていくというよりは、
あわれみや救いといったイメージがわきます。
救済、援助、暗がりにまで踏み込んだサポート、
という感じです。
「正義」は得てして、
枝葉をぶったぎりますが、
そうしたことの影に隠れて犠牲になった存在を
大きな力で保護したり蘇生させたりするようなイメージが
この、土星海王星のトラインには、感じられるのです。
優れた医師や看護師さんの持っている冷静さ、深さ、強さ、
というような感じかもしれません。


金星もまた、実質的な優しさ、本当に頼りになる愛情を感じさせます。
今週は冥王星と120度を形成し、
その優しさにある種の「太さ」「根深さ」が加わる感じがあります。
あるいは、「官能的」「貪欲」な感じもあります。
乙女座・山羊座は地の星座で五感と物質を司ります。
クラフトや手で触れられるアートのイメージも沸きますし、
身体的な欲求への正直さ、ということが感じられます。
五感は結構、思考や感情に左右されることがありますが
この時期の金星、冥王星、そして蠍座の様子は
なにかそうした、
簡単にごまかされないような感覚や欲望の奥深さ
というものを感じさせる気がします。


火星は射手座に入って牡羊座天王星と120度に向かっていきます。
今週中にはガツンとはいかないんですが、
週のおわりごろにふわっと獅子座の月も参加して、
グランドトラインっぽい配置になります。
ここはむしろ、ピザとビールでスポーツ観戦!みたいな
ワイワイガヤガヤな感じがあったりします。
危険に挑戦して行ったり、
誰かをあっと言わせたりする、
明るい外向きな、弾けるような変化のパワーが感じられる配置です。
「若者が大人を驚かすような意外な活躍をする」みたいな感じの配置です。


また、先週書き忘れたのですが、
双子座の木星が先週から逆行を開始しました。
地球より外側の天体、特に
木星から冥王星までの天体の逆行は、
「熟成期間」「寝かせる期間」
というイメージで私は、捉えています。
もとより、物事全てを「前進」状態で進めていくのは
なかなか難しいことです。
時には、仕事もプライベートも前進モードでてんてこまい!
ということもあるわけですが、
だいたい、「今は趣味はそっちのけで仕事ばっかり」とか
「今は仕事はさておいて恋愛にどっぷり」など、
生活の中でも、重きを置くテーマのシフトというのが
長期的に見て、起こり得るものだと思います。
木星が順行を始めたのは、2011年の12月下旬ですが、
ここから今に至るまで、基本的に前進モードだったことがあれば、
先週4日から、2013年1月末まで、
ひとまず棚上げで熟成
というふうに、切り替えが起こるかもしれません。
一方、土星冥王星天王星海王星などは
これからじゃんじゃん前進するので
木星が逆行している間重点的にそっちを進める
みたいな考え方ができると思います。
ホロスコープの上では、地球より外側の天体については、
「太陽から遠ざかると逆行し、太陽が近づくと順行する」
みたいに見えます。
今は、木星がぽんと双子座にあり、
あとの外側の天体はチャートの上半分に集まり気味なので、
そんな「選手交代!」みたいな雰囲気になるのです。


月はだんだん欠けていき、15日に新月となります。
土星の移動直後でもあり、
なにかと「長い時間」を意識させられる週となりそうです。


今週はそんな感じです。

      • -


この全体の空模様がこちらのページの下の方で、
図入りで読めるようになりました!
(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)