牡牛座 2012/10/8-10/14の空模様。


「楽しさ」というと
わいわい騒いだり、
遊園地でジェットコースターに乗って絶叫するような
明るく賑やかな「興奮」をイメージすることが多いと思います。
でも、実際「楽しさ」には色々な種類があって
たとえば、お茶席のような静かな時間にも
濃密な楽しみを感じることがあると思いますし
美術館の静謐や朝の海辺の荘厳にも
ある種の「楽しさ」を感じることが
出来るものではないかと思います。


この時期、貴方の世界は
「楽しさ」
に溢れているのですが、
この「楽しさ」は、
わいわいがやがややるような子供らしい解放感よりも、
ピンとはりつめた時間のなかにやりとりされる、
人間対人間、人間対時間の、
おごそかで力強いよろこびに満ちているように見えます。
「愛」とも呼べるような、人の心を大切にする意志が
そこに、骨格のようにはりめぐらされているのだと思います。