乙女座 2012/10/8-10/14の空模様。


知的な輝きにつつまれています。
嬉しいことや、
ぱっと明るく感じられることが多いと思うのですが
そこに「思考」や「言葉」、「感受性」などが
庭に咲きみだれる花のように、輝いています。


語りかけることと
語りかけられることがあったとして
そこで「求められているもの」は
そのコミュニケーションの質によって、
大きく違っています。
たとえば、道を聞かれたり、包装の有無を問われたりするのと
友達に「いまどんな感じ?」と聞かれたり
あるいは、恋人からふと
「今何考えてた?」と聞かれたりするときでは
頭や心の使い方が、違っているだろうと思うのです。
コミュニケーションに、そんなふうに
心の「深度」のようなものがあるとして
今週はそれが、とても深い週なのではないかと思います。