蠍座 2012/10/8-10/14の空模様。


熱っぽいざわめきが消え去り、
代わりに、静かだけれどもとても生産的な
ある種の「広がり」が出てきます。
特に「友情」が、今週以降しばらくの
生活のキーワードとなるかもしれません。


「友達」という言葉は、
かろやかな交友関係にも使われますが
その一方で
のっぴきならない状況にあって
損得抜きで力になってくれる相手、というような
深く重い関係の呼称でもあります。
この時期、
「友情」の真剣な意味を強く感じるような出来事が
なにかしら、起こるのではないかと思います。
とはいえ、それは
「問題が起こって、そこで友情を感じる」というような
トラブルめいたシチュエーションではないはずです。
そんな「大問題」など起こらなくとも、
真剣な友情を実感する機会というのはあるはずで、
この時期は、しっとりと、あるいはじわじわと、
そうした「友情」を育み、確認することができるのではないかと思うのです。