蟹座 2012/10/22-10/28の空模様。


創造的である、ということは
非常に苦しいことです。
なぜなら、
どこかに正解があってそれを当てればよい
ということではないからです。
どんなに「参考になる意見」を聞いても
結局、最後の所は自分自身で決定しなければなりません。
それは、不安で、あやふやで、
「ほんとうにこれでいいんだろうか?」という疑問を
最後まで払拭しきることはできないままに
選び取られるしかない答えです。


今週、貴方は真に創造的な道を歩くことになっているようです。
「創造的」というと
アートとか、音楽とか、
そういう「作るもの」というイメージがわきますが、
「正解のないところで自分なりの答えを出す」
という意味の「創造性」は
人間関係でも、恋愛でも、どんな場面でも起動できるものです。
「正しさ」のない世界で、
自分だけの答えを生きるということを
粘り強くやっていこうとする意志が
今週、貴方の中に、結晶のようにかたまるのだろうと思います。