水瓶座 2012/11/5-11/11の空模様。


優しい追い風が吹いています。
愛と希望が胸にゆたかにふくらみ、
「きもちいいなあ」
なんて感じているヒマもないほど
おもしろい事や楽しい事に集中できる週ではないかと思います。
ちょっと諦めていたことに再チャレンジしたり、
昔の友達が戻ってきたりするような時期でもあります。


ワガママが受け入れられるかどうかは
ワガママを言ってみなければ解りません。
でも
ワガママを言ってしまうと
受け入れられなかった上に、さらに
「あいつはワガママだ」
と思われてしまったりするかもしれないわけで
受け入れられるかどうか解らない段階で
敢えてワガママを言ってみる、というのは
なかなかむずかしいことではあります。


でも、この時期は
貴方が過剰にワガママを押さえ込んでしまうと
せっかくの「オッケー!」な人の懐の深さを
利用できないで終わってしまう危険も
あるような感じがするのです。
自分が受け入れられるかどうか
を考えてしまうと
目線は自分自身にしか向かいませんが
相手が受け入れられるのかどうか、を
真に客観的に観察・分析しようとしたときには
相手への理解度が深まって
かえって相手の思いを的確に受け止められたりすることもあります。


遠慮しているとき
私たちは意外と、相手の姿をみていないものなのです。
相手の姿を本当にみたとき、
もっと「やっていいワガママ」のことが
わかってくるのかもしれません。