蠍座 2012/11/5-11/11の空模様。


役割分担や距離感、力関係など
誰かとの間で
「少し変えたいな」
と思っていたことがあれば
今週、それを変化させることができるかもしれません。
ほんの小さなことかもしれませんが
その「ほんの小さなこと」の変更によって
他のことにも変化が波及していきそうです。


経済的に現在、
見えない部分や不安なことが浮上しているかもしれませんが
じっくり時間をかけて取り組むだけで
次第に、その問題は解消していくと思います。
また、これを機会に
いつのまにか積み重なってしまう矛盾した構造を
解きほぐすことが出来るかもしれません。
一足飛びに結果だけを出そうとするのではなく
プロセスやこれまでの歩みを
細部まで分析することが大事だと思います。


誰かに思い切ってまずい所を指摘したとき
「気づかなかった、ありがとう!」と言われたいのに
「ごめんなさい、私が悪かったです」と謝られてしまって
かえって悪いことを言ったような気持ちになることがあります。
生活の中に浮上する「問題」にも
ちょっとそんな所があると思います。
犯人捜しをしたり、罪悪感で自分を責めたりするのではなく
「おお、いいことに気がつけて、よかった」
と受け取れたとき、
別に「わるいこと」など一つも起こっていなかったことがわかる
なんて、よくあることです。
今週、天使が妙なコスプレでやってくるような場面が
きっと、あるだろうと思います。
「悪魔は美しい姿をして来る、天使はみすぼらしい姿で来る」
というのは良く言われることですが
そこを「誤解」しないでいることは
なかなか、難しいことなのかもしれません。