魚座 2012/11/19-11/25の空模様。


美しい力がわいてきそうです。
雲が切れて光が射し込むように展望が開け、
「こっちに向かっていこう!」
という静かで重みのある意欲がわいてきます。
「長い目で見る」「長期的な展望を描く」ことは
誰にとってもなかなか難しいことですが、
目先のことに囚われずに、自由に物事を決める
ということは、とても大切なことだと思います。


一昨日、シドニーの街角で
「いつか貴方は今日という日を思い出すだろう、
だから、今日という日を、思い出す価値のある日にしなければならない」
という意味のことばと
「何を成し遂げたかではなく、どんな人間になったかだ」
という意味のことばとが
街角に並んでいるのを目にしました。
この2つは、どうも、根っこのところで繋がっているような気がします。
今週見えてくるのは、そういう「方向性」です。
この「方向性」の風見鶏になってくれるのは
愛する人であったり、
真に熱い心を持つ友であったりするのだろうと思います。