蟹座 2012/12/17-12/23の空模様。


少し前に生まれたものを、地道に育てて行くために
「人に会う」という雰囲気の時期です。
何かを生み出すことよりも
それを育てることのほうが、
なかなか難しいものです。
瑞々しいインパクトや目新しさがなくなったところで
さらにそれを丈夫に大きくしていこうとするには
可能性へのあたたかな信頼や
未来を信じる楽天的な心が必要となります。


それが大きく育つ、という可能性を信じて、
たえず見守り、世話をし、
成長を楽しむこと。
この時期は、そのことが「他者」との関わりの中に
進んでいきそうな感じがあります。
なにか自分以外のものを育てる過程で
なによりも自分自身が育っている、ということは
ずっとあとになってしか解らないものなのかもしれません。