蠍座 2012/12/24-12/30の空模様。


誰もが「完全な人」になりたくて
「自分に足りないところ」を追加し
「自分の過剰なところ」を削り取ろうとしているように見えます。
今の自分ではないものにならなくては!
と思ってしまうとき
人は、自分が果たすべき役割や歩くべき道を
自動的に見失ってしまうところがあるように思います。


今週、貴方は今の貴方だからこそできることを
情報からスポットライトに照らされるようにして
発見することができるはずです。
でも、このライトの使用法を勘違いしてしまうと
本来、自分以外の人の役割であることを、
自分が果たせない、といって
嘆かなければならなくなってしまうかもしれません。


「今の自分だからできること」というのは
局所的に生まれることもあります。
ちょっと前の自分でも、少し先の自分でもできないけれど
たった今の自分ならそれが可能
ということがあるわけです。
今週貴方が発見する
「今だからこその役割」は
文字通り「今だからこそ」で、
永遠にそれが割り当てられているというわけでもなければ
ずっとそれに縛られることになるというものでもないと思います。
今「ならでは」の役割をここで、引き受けたとき
貴方を取り巻く人々の「交通」が
とてもスムーズに循環し始めるような感じがするはずです。