魚座 2012/12/31-2013/1/6の空模様。


「共有する」「周知する」ことが
この年明けのテーマとなるかもしれません。
仲間や友達同士の間で
「みんなこんなことは解ってるよね」とか
「みんな同じ思いだよね」とか
そんな風に感じられていたことが
実際は、あまりよく伝わっていなかったり
けっこう、思いの方向がずれていたりすることに気づかされ
それをまとめたり、みんなでもう一度シェアしなおしたりする
という作業が発生しそうなのです。


とはいえ、それは叱咤激励したり誤解を解いたり、というような出来事ではなく
もっと楽しい、仲間内の明るい議論のようなものとなりそうです。
お互いにもっと近しい間柄になりたいと感じているのに
互いが遠慮して近づけない
みたいな状態が、人間関係の中ではどこにでも発生するわけですが
そうした「お互いに遠慮し合っている」距離を
この時期、解消することができるだろうと思います。