天秤座 2012/12/31-2013/1/6の空模様。


期待と現実とを区別するのが大変なのは、
現実が刻々と変化し続けるものだから、なのかもしれません。
目の前の現実は、どんどん過去に送られていき、
代わりに新しい未来が常に眼前に供給されます。
未来と現在を切り離したり、
想像と予測を区別したりするのは、
一般に語られるほど簡単なことではありません。


この年明け、心の芯がすうっと覚めるように、
自分を取り巻くものの姿が、シャープに見えてくると思います。
ないとばかり思っていたはずのものがちゃんとそこにあったり、
不安定だと思い込んでいた足場が割としっかりしていたりするのを
発見できるかもしれません。
「使えない」と信じていたものが「結構使える」ことが解ったとき、
未来へのアプローチの仕方も、静かに変わっていくだろうと思います。