蠍座 2012/12/31-2013/1/6の空模様。


知りたい、とか、語りたい、とか
そういう気持ちが強まるタイミングです。
いえ、「気持ち」自体はけっこう前から強まっていたのですが
それを実行に移すきっかけが掴めていなかったのかもしれません。
年明けとともに、ごく自然に、
望みを行動に結びつけることができそうです。
話しかけたり、訪ねたり、長い手紙を書いたり、
ということをなんとなく押しとどめていた「堰」が切られます。


これは、手段が得られる、というよりは、
考えが外に出て行く形を得るまでに成長した、
ということなのかもしれません。
誰しも、漠然と感じていてもなかなか言葉にできない、ということがあります。
でも、そうした思いがだんだんに膨らみ、成長し、
外の世界の様々なものと結びつくに従って、
言葉という形を得て行く場合もあるわけです。
この年明け、なにかが「言葉という形を得て、外に出る」ことを
体験する人が多いのではないかと思います。