蠍座 2013/1/21-1/27の空模様。


「地道に頑張る」という表現は、なんとなく
足元や手元だけをじっと見つめて進む
というイメージを喚起します。
自分に近い所だけを見ているので、
そのせまい視界の外側でなにが起こっているのか
よくわからない感じです。
外の世界をきょろきょろ見てしまうと、
自分と他人を比較したり、
いろいろなものに目移りしたりするので
一つのことに集中できません。
最終的に何かを成し遂げようと思ったら、
むしろ、視野は狭くしておくほうがよい
ということなのかもしれません。


そういう意味で、このところ、
貴方はかなり「地道に」頑張っていた部分があると思うのです。
そうした、手元や足元を見た努力が、今週
「ふと目を上げたところに見える、
明るく大きな結果に結びついている」ところを
目にすることになるのではないかと思います。
一針一針編んできた編み物がいつか、
一人前のセーターに仕上がる、その
「いつのまにか」の喜びを
今週、感じることができるのではないかと思うのです。