天秤座 2013/1/21-1/27の空模様。


「耳に心地良いことを言ってくれる人より、
ずばりと核心を突いてくれる人の方が、真の友人にふさわしい」
というようなことが言われます。
でも、それは果たして
相手の「性格」だけによるものなのでしょうか。
たぶん、私たちは無意識に
相手が言おうとすることを左右しているようなところも
あるような気がするのです。
たとえば、
怯えている相手にきついことを言うのは、
多くの場合、単に無神経なだけです。
一方、覚悟を決めている表情の相手を前にしたら
ごまかしは通用しない、という気持ちになります。
「相手は自分の鏡」とは、よく言われることですが、
オブラートに包ませるのも
歯に衣を着せさせないのも
もしかしたら、聞き手によるところが、
けっこう、大きいのかもしれません。


今週、貴方は強い愛に恵まれるだろうと思います。
でも、その「愛」がどんな形で表れるか、ということについては
貴方自身も、深くコミットしている部分があるようです。
貴方の愛や意志がどんな状態にあるか、によって、
貴方が受け取れる愛の「あらわれかた」が
違ってくるのだろうと思うのです。