獅子座 2013/5/6-5/12の空模様。


「きっかけ」を捉えるとき
私たちは何気なく判断を下しています。
その先にどんな展開が待ち受けているか、など
正確にイメージできることはほとんどありません。
そこでほほえむかどうか、
ひとこと言い添えるかどうか、
赤を選ぶか緑を選ぶか、
電車で、どこのドアに乗るか。
あきらめるか、もう一押しするか。
寝るか、起きるか。
会合に参加するか、しないか。
幾多のちいさな分岐点を、
私たちは深く考える事もなく、選び取っていきます。
そしてその集積として、「今」が存在しています。


今週貴方が立つ「分岐点」は、
かなり重大な意味を持つものが多いように見えます。
社会的な立場や、目標や、
外の世界における自分の、未来の「ありかた」に
それが直結しているように見えるからです。
結果の大きさと、選択肢の大きさが必ずしも一致しないのは
誰もが知っているとおりです。
私たちはみんな、「成功に結びつく選択肢」を選びたいと考えますが、
未来を基準にして現在を決定することは、
だれにも未来の事など解らない以上、ちょっと危険だと思います。
なぜこちらを選ぶのか、と自問したとき、
「そうしたい思いがあるから」
「それを選ぶような人間でありたいから」
という理由が浮かんできたなら、
それこそが、選ぶべき選択肢なのだろうと思います。