水瓶座 2013/5/27-6/2の空模様。


「試行錯誤」とは、
何かを試して、それがダメで、
何がダメだったのかを検証してまた試して、
でもやっぱりダメで、
もう一度違うやり方でやってみたら、
今度はちょっとだけうまく行ったけれど完璧じゃなくて…
というプロセスを繰り返していくことです。


失敗を怖れる人は、これがうまくできません。
「試行錯誤」は、失敗することを前提として「やってみる」ことなので、
失敗することがある程度、解っていることも多いわけです。
失敗すると解っているのにやる必要は無い
と思ってしまうと
そも、「試行錯誤」をスタートさせることができないのです。


だめだと解っていても、やってみる。
そこからなにかが始まる場合もあります。
今週以降、水瓶座の世界では
華やかに「試行錯誤」が始まります。
見込みがないように思えてもトライし、
トライした結果を深く検証し、
やり方を変えて、またトライする。
それを続けられる「場」にも恵まれると思います。