山羊座 2013/5/27-6/2の空模様。


ここからしばらく、
長いラリーやキャッチボールが続いていきます。
投げて、返してもらい、また投げる。
これを繰り返せば繰り返すほど、
お互いの中に、目に見えない時間と体験が積み重なっていきます。
それが、お互いの心の中で
相手のための「椅子」になっていきます。


目に見えるところに生まれているコミュニケーションや活動は、
あくまでごく表面的な意味しか持っていません。
たとえば、学生時代に一生懸命勉強したとして、
教科書の内容の多くを忘れ去ったとしても
勉強したことそれ自体の経験や方法論は
しっかり、身についていくだろうと思います。
それと同じで、日々起こっていることをもう少し長い目で見たとき、
積み重なっている大事なものは、
目に見えているものとは違ったものなのです。


仕事に打ち込んで打ち込んで、打ち込んだ結果
最終的に得られた一番大事ものは、
仕事を通して培われた、仲間からの強い信頼だった
ということもあると思います。
今、目に見えている忙しさの向こう側に
そんな「大事なもの」が、
他者との関係において、育まれている真っ最中のようです。