蠍座 2013/6/3-6/9の空模様。


犬や猫が「なついてくれる」のは
とても劇的な変化です。
どんなに可愛がっても、エサをやっても
ちっとも仲良くなれないことだってあります。
一方、何をしたわけでもないのに
なぜか自分に一番よくなついてくれるやつ、というのがいたりします。
人間関係の中にもたぶん、そんなところがあります。


でも、なついて欲しいな、とおもったら
あれこれしてあげることになります。
自分も誰かになついたら
お土産を買ったり、会う約束をしたりしたくなります。
人が人を何らかの形で「認める」とき、
そこに作用する力は最初の段階ではごく、一方的です。


今週、そんな一方的な力が
蠍座の世界に、たくさん作用するように見えます。
その力が行ったり来たりする中で
「仲良くなれる」事態が
けっこうな打率で発生しそうです。
どんなにかわいがってあれこれしてやったとしても、
その暁に「なついてくれた」とき、
「あたりまえだ、これだけしてやったんだから」
というふうには、私たちはあまり、感じません。
ただ純粋な、驚きのような喜びを感じるだけです。
「これだけしてやったのにどうしてなつかないんだ?」
と思うことはあっても
「これだけしてやったんだからなついてあたりまえだ」
とは思わないのは、不思議なことです。


人が人に、ごく個別に
距離の近さや親しみを感じる、ということは
そのくらい、奇跡的なことなのかもしれません。